読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エコな夕べ

地球環境全般 温暖化 音楽

ご縁があって、ソニー・ミュージックコミュニケーションズ(SMC)さんが開催したエコな夕べというイベントに参加してきた。大橋マキ(元アナウンサー)が司会をつとめ、Scoop on Somebodyの歌やペオ・エクベリさんのお話を交えたイベントだった。後もう1組、前座で奇麗な歌を歌っていた女性3人組のユニットがあったのだけれど、名前をど忘れしてしまった。歌は良かったのでなんだか申し訳ない気がする。
イベント全体を通じてSMCさんらしく音楽が入っていたことによって、けっこうまじめな話でもこれだけソフトで入りやすくなるんだとけっこう関心した。ペオさんの話がなかなか上手で(小難しい立場ことを言ってしまうとすれば、う〜んと思う部分もあったけど)話し方の参考にもなったし、また、大橋さんの司会進行も上手で、ところどころいいつっこみがあって面白かった。Scoop on Somebodyの方々が京都議定書を知らんかったのはちょっとびっくりしたが、まあ、普通の一般人代表と考えればそんなもんかもしれない。
私もセミナーや講演会に呼ばれて一般向けに温暖化の話をすることがあるが、そういうときの感覚の参考になった。普段は、どちらかというと政策関係の小難しい話ばかりを担当しているのもあり、また、もともと分かり易く話すというのが苦手なので、たまにこういうイベントでの話を聴衆の一人として聞くとすごく参考になる。