読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Emobile D02HWで、MacBookでモバイル

最近、外にパソコンを持ち歩く機会が多くなってきたので、遅ればせながらではあるが、D02HWでモバイルに挑戦してみた。

MacBookはコストパフォーマンスに優れている良い機会だと思うのだが、いくつかデメリットもあって、そのうちの1つがPCカードスロットがないっていうことだった。モバイルをしようとすると、どうしてもPCカードが使えないというのはネックになってくる。でも、このD02HWはUSB接続で行けるので、MacBookにとっては救世主みたいな感じだ。しかも白いデザイン。

先日お店で登録してきたやつを、今日、試してみた。手順にしたがって、附属のユーティリティソフトをインストールしてみたのだが、このソフトの起動で既に問題が発生してしまった。起動することはするのだが、すぐに強制終了してしまうのだ。

入れ直したりしてもそうなので、なんだかなあと思って、ネットを検索したら、同じような症状に見舞われた人もけっこういるみたいだった。しかも、普通にMac上でネットワーク接続の設定をしてあげたらつながったと書いてある。

それならと、早速、ちょっと試してみる。新しい接続を作成する際に、Huawei Mobileを選んで、後は電話番号、ユーザー名、パスワード、検索ドメインなどを説明書にある通りに入力して試したら、あっさりつながった。単にユーティリティソフトとの相性が悪かっただけみたいだ。