明治神宮

明治神宮に初参拝

昨日は、親戚一同の新年会の後に新宿に寄り、先月の出張時にボロボロにしてしまったマザーハウスのバッグを修理に出した。

その後、ついでに明治神宮に行ってみた。

何を隠そう、行ったことが無かったので、初参拝。

初詣では、元旦に別の神社にもう行ったのだけれど。

まだまだたくさんの人が居て、お参りするのに少し時間かかった。

都会のど真ん中にこういう緑豊かな場所を保てるというのは、素晴らしいなと思いながら散策。でも、神社としては、やはり伊勢や鎌倉の八幡の方が好きだな。

カメラをα100からα550に替えてから初めて風景らしいものを撮ったのだけれど、なんとなく変な写真になってしまった。暗かったのに、ISO感度上げなかったのはやっぱりダメだったか。相変わらず、中途半端に曇っている時の写真というのは撮りにくい。

特に、空と一緒に写そうとすると、空の部分が白飛びしてしまう。被写体の方に明るさを合わせて、あとでAperture で露出を上げてあげる、ということもやってみたけど、それはそれで限界がある。かといって、Photoshop使って部分的に上げるのも面倒くさいし・・・。しかも、露出を後の操作で上げたら、なんだか合成写真みたいな色合いになってしまった部分もある。

1つ良かったのは、α100の時は、ISO感度を400くらいに上げると、もうノイズがちょっと気になるレベルになり、800まで上げると、画像がザラザラになってしまって、使えない感じだったけれど、α550だと800くらいだと全然気にならない。それにしても、α550って、ISOは200からしかないのか?メニューではそれしか出てこないなあ。やっぱ説明書読まないとダメかな(←読んでないのか)。

やっぱり、カメラの性能が上がると違う。宝の持ち腐れにならないように、もう少し頑張らねば。

Flickrはてなフォトライフ

ちなみに、上のリンクをご覧頂ければ分かるが、私は写真のウェブでの公開にはFlickrを使っている。

このブログははてなダイアリーを使用しているので、はてなフォトライフの方が、本当は組み合わせとしては良いはずなのだけれど、どうもはてなフォトライフは使い勝手が悪い。ブログの記事の中に画像を入れたいときは、たまに使うけれども、あんまり。整理がやりにくいんだよね。

もっとも、一番大きい理由は、Aperture 用のアップローダーのプラグインがないからかもしれないので、はてなフォトライフのせいではないと言えばそうかもしれん。