読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Safari用のTombloo が欲しいな・・・

Google ChromeMac版でも拡張機能(extensions)が使えるようになった。といっても、現在、普通に公開されているBeta版ではなく、開発者向けのバージョンで、の話である。

以下にあるサイトを順番に辿って行ったら行けた。

要するに、開発者向けのテストバージョンを使用する形になるので、当然、自己責任において使用しなければならない。

で、とりあえず入れてみたのは、Xmarks Bookmarks SyncTaberareloo の2つ。

前者はFirefox でもお馴染のブックマークの同期用の拡張機能で、Firefoxで使っているブックマークも一緒に同期できる。これは、主に職場のパソコンのブックマークとの同期に使っている。

後者は、Firefox ではTombloo という名前でお馴染のアドオンで、はてなブックマークdeliciousのようなソーシャルブックマークTwitterEvernote等へのポストを同時にできる優れものだ。

ソーシャルブックマークでのリンクの管理が、仕事やプライベートでの情報整理の重要なツールになっており、はてな、deliciousその他へのポストを気楽にできるTombloo / Taberareloo の存在は非常にありがたい。

でも、実はブラウザ単体で見たときには、Safariが一番好きだったりする。しかも、iPhoneからだと、事実上、Safariしか選択肢が今のところない。

iPhoneSafari拡張機能は付かないので、元々ダメだとしても、せめて、本体のSafariでも使えるTomblooが欲しいなと思う今日この頃。