トランプ政権下の石炭政策および石炭産業についての風刺コメディアン動画(※英語)

最近、私が好きでよく見ている動画に、アメリカのトークショー番組で、Last Week Tonight with John Oliver というのがあります。名前の通り、ジョン・オリバーさんという風刺コメディアンの方が、その時々の話題を取り上げて、解説者っぽく、でも皮肉とユーモアを交えてオモシロおかしく20〜30分ばかり喋りまくる、という番組です。

アメリカの政治状況について、ざっくばらんに、言葉を選ばずに喋ってくれるので、難しいニュースより分かり易くて面白かったりします。もっとも、皮肉や風刺は、背景となる政治・社会・文化的背景が分からないと意味が分からなかったりするので、半分くらい正直意味分かっていないのですが・・・。ちなみにジョン・オリバーさんご自身はイギリス人です。

以前、日本のゆるキャラブームがこの番組で取り上げられたことがあって、日本のネット界でもちょびっと話題になったようです

この番組が先日、トランプ政権下での石炭政策と、石炭産業について取り上げていて、なかなか興味深かったです。動画は英語のみですが、ご興味のある方はぜひご覧になってみて下さい。


Coal: Last Week Tonight with John Oliver (HBO)

トランプ政権は、石炭産業=前政権下で不当な扱いを受けた労働者、というようなイメージで、それを救うのだ、というスタンスをとっていますが、今回のLast Week Tonight は、本当にそうなのか?を問い直しています。

今回の動画のポイントは、まず、石炭産業が落ち込んだのはオバマ政権の気候変動対策ではないこと。また、実は、石炭産業の代表的なCEOたちは他方で、炭鉱労働者の安全を無視するような行動をとり続けている、というような内容でした。

こういう、「風刺」を武器にしたニュースの伝え方というのも、面白いなと思いました。日本だとウケるかどうか微妙ですが、少し形を変えて、日本でもあってもいいのになと思いました。そういえば、そういう芸人さん、いましたよね。