読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

印象に残った動画

その他

年初なので、何か書こうと思って思いついたネタの1つとして、昨年、印象に残った動画の紹介でもしようかと思っていた。

ところが、今日、なんとなくいつものようにRSSをチェックしていたら、blogs.com の記事で、既にそういうネタを取り上げた記事が紹介されていた。

しかも、その中で紹介されているスティーブ・ジョブススタンフォード大学卒業式でのスピーチが、まさしく言及しようと思ったものの1つだった。

この動画は別に去年公開されたものではない。でも、私が見たのは去年だったし、見た事が無い人もきっといると思うので、紹介しても損はないかなと思っていたのだけど。

スティーブ・ジョブスというと、iPhoneを発表したときのプレゼンとかの方が有名かもしれないが、上で紹介されている動画は人生一般について述べているスピーチなので、別にAppleのファンじゃなくても充分に感動できる内容だと思う。もしまだ見た事が無い人が入ればぜひ。

ちなみに、上の記事では日本語字幕版が紹介されているが、英語が聞ける人は是非スタンフォード大学のオリジナル版で聞いて見て欲しい。

特に好きなのは以下の部分。


"Don't wasted living someone else's life.
Don't be trapped by dogma, which is living with the results of other people's thinking.
Don't let the noise of others' opinions drown out your inner voice.
And most important. Have courage to follow your heart and intuition.
They somehow already know what you truly want to become.
Everything else is secondary."


"Stay hungry, Stay foolish"



上の記事で紹介されている動画には、他にも見た事があるものが含まれていた。ランディ・パウシュの「最後の授業」の動画と、セヴァン・スズキのリオ・サミットでのスピーチだ。どちらも感動的な良いスピーチだ。後者は、来年がちょうど2012年でリオ・サミットから20周年になるので、もう1度有名になりそうな予感。

その他の動画もけっこう良かったので、オススメの記事だ。

最後に紹介されている動画がTEDからの紹介で、こちらも面白かった。

TED は、いろんな人たちのスピーチを視聴できるウェブサイトで、結構、楽しめる。プレゼンの勉強にもなるので、たまに私も見ている。iPadのAppもある

ウェブサイト自体は英語だけど、日本語字幕がつくものもあるみたいだ。最近だと、Neil Pasrichaという著名なブロガーのお話が面白かった。「3つのA」に関するお話なんだけど、個人的には最後のA(authenticity)に関する話が面白かった。

TEDの動画はYouTubeでも公開されているけれど、上記動画はまだ新しいせいか、YouTubeの方にはまだ入っていなかった。

内容的にも勉強になるものが多いし、みんな喋るのが上手い。英語の勉強にもなるかも。

おまけ:Earth Hour



私が働いている団体が年に1度世界的にやるイベントの紹介動画。去年の紹介動画の方が個人的には好きなのだけれど、今年もまあまあ。