2006-01-01から1年間の記事一覧

予防接種/北極圏に近い場所でエアコン?

ナイロビへ行くための黄熱病の予防接種を受けてきた。前にも書いたが、別に必須ではないらしいが、10年間有効らしいし、念のため。留学する前に予防接種を受けに行ったのと同じく、横浜検疫所に受けに行ったのだけれど、記憶違いか、前に行った場所と違うよ…

Annekei

うちの団体のデンマークの同僚が「私の従姉妹です。彼女の音楽気に入ってくれるといいんだけど」といって、Annekei(アンナケイ)という人のサイトを紹介してくれた。どんなだろうと思って見てみたら、まずご本人がやたらとキレイなのでびっくりしたのだが、…

Green My Apple

僕は大学時代から自宅ではMacを愛用しているのだけれど、昨日、Green My Appleというキャンペーンのウェブサイトを発見した。アップルの自身のウェブサイトにデザインを似せて作ったサイトで、アップルの製品に含まれる有害化学物質や製品の短いライフサイク…

Green My Apple

学問的関心について

このブログの「本体」ウェブサイトである「地球環境政治」を開設してからもう5年以上になる。開設した当時は僕はまだ大学生だったから、それから、大学院、そして就職と、色々と環境は変わってきている。就職してからのここ2年ばかりはほとんど更新らしい更…

学問的関心について

ヴァージン・グループ会長が30億ドルを代替エネルギー投資へ

先週に引き続き週末に入ってからさらに風邪をこじらせてしまった。非常にダルイ。21日(木)、ヴァージン・グループの会長・リチャード・ブランソン郷が、グループの5つの航空会社と鉄道会社から出る今後10年間の全てのの利益を、地球温暖化につながらない代…

CDP4

先週末に引いた風邪が治りきらないでダルイ日々が続いている。おかげで仕事もなんとなく気合いが入らない。それはいつものことだが、なんでもないのに気がめいってくるのはどうにも困る。そんなことはさておき、今年も、Carbon Disclosure Projectの報告書の…

ナイロビへ向けて

今日は黄熱病の予防接種の予約をした。今年のCOP12・COP/MOP2はケニアのナイロビで開催されるので、その準備のためだ。ナイロビへ入るための必須ではないらしいのだが、アフリカで仕事をしていた上司に、「黄熱病くらいはやっておいた方がいいよ」と勧められ…

本体サイトのリニューアルの一応の完了

本体サイトのリニューアルが一応できた。前々から、やりたいとは思ってはいたのだが、まとまって時間をとれることがなく、途中までやっては、途切れてしまい、途切れている間に気が変わってまたやり直す、ということを何度か繰り返した。仕事を始めてあまり…

『不都合な真実』

元・米副大統領だったアル・ゴアが出演しているドキュメンタリー映画、An Inconvenient Truthが10月28日にから日本でも公開されるそうだ。先日、唯一の趣味である映画鑑賞のためにウェブサイトを色々と見ていたら、公式ウェブサイトを発見した。アクセスする…

本体サイトの漸次移行開始

本体のサイト「地球環境政治」を部分的に新しい形式に移行する作業を開始。本当は全部まとめて移行したかったのだけれど、途中で失敗したのと、とにかく始めないといつまで経っても後回しになってしまうので、見切り発車で移行を開始することにした。現在は…

梅田望夫 『ウェブ進化論−本当の大変化はこれから始まる』 ちくま新書 2006年

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/02/07メディア: 新書購入: 61人 クリック: 996回この商品を含むブログ (2397件) を見るインターネットの世界では色々な変化がわずかな時間の間…