2009-01-01から1年間の記事一覧

コペンハーゲン会議の結果について

デンマーク・コペンハーゲンでの国連気候変動会議(COP15・COP/MOP5)が終わって、早くも2週間が過ぎ去り、もう年の瀬だ。今年は色々なことがあったが、この会議に照準を合わせて色々やってきたので、それがあんな形で終わると、がっかりしてしまって、少し…

同僚の書いた本

忙しい時期に「ちょっと休憩」のつもりでブログを書くのをお休みしたら、そのまま3ヶ月が経ってしまった。いつもそんなんばっかりだが。気がつけば、もうコペンハーゲン会議直前だ。そんな時期に、同僚が本を出した。地球温暖化の最前線 (岩波ジュニア新書)…

ドイツ・ボンでの初日。国連気候変動ボン会議IIIへ向けて

昨日(7日)の晩にドイツ、ボンに到着した。月曜日から始まる国連気候変動ボン会議IIIに仕事で参加するためだ(10日〜14日)。今回は、AWG LCA とAWG KP それぞれの非公式会合が開催される。「AWGって何さ?」という方は、昨年のポズナニ会議の時に書いたエ…

各選挙区の候補者の温暖化対策への姿勢が分かるサイト

ちょっと仕事に関連してしまうのだけれど、広く関心のあることだと思うので少し宣伝。うちの団体も参加しているMAKE the RULE キャンペーンが、昨日、各選挙区での候補者の温暖化対策に対する姿勢をチェックできるサイトを作成した。 未来を選べ! 衆議院議…

長岡の花火大会

8月3・4日とお休みを頂いて、両親・妹と一緒に長岡の花火大会に行ってきた(父の実家は新潟)。大会自体は8月2・3日の2日間開催されたのだが、うちの家族が見たのは3日の一日だけ。初日は、終盤から雨が降ったらしいのだが、2日目は良い天気にめぐまれ、花火…

村田早耶香『いくつもの壁にぶつかりながら:19歳、児童売春撲滅への挑戦』PHP研究所 2009年

いくつもの壁にぶつかりながら作者: 村田早耶香出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2009/06/13メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (8件) を見る大学生時代に児童売春撲滅を目的とするNGOを立ち上げた著者が、これまでの成功と失…

公明党・社民党・共産党のマニフェスト/選挙政策

昨日は民主党のマニフェストについて言及したが、今日、改めて各党を見てみると、結構、各党とも出している。ということで、昨日に引き続き、各政党のマニフェストもしくは選挙政策について、気候変動政策関連分野のみ、ざっと見ておく。昨日の民主党の時と…

民主党のマニフェスト発表

今回の選挙は、ひょっとしたら政権交代がありうるかもしれない選挙ということで、世間的にもきわめて注目度が高い。個人的にも、楽しみ(?)な選挙だ。気候変動政策の分野においても、現政権が存続するか、民主党が政権を奪取するかによって、その後の政策…

塚本康浩『ダチョウ力』朝日新聞出版 2009年

ダチョウ力 愛する鳥を「救世主」に変えた博士の愉快な研究生活作者: 塚本康浩出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2009/03/19メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 67回この商品を含むブログ (31件) を見るダチョウという、一見、足が速くてデカイという…

G8とMEF:長期目標で共通認識深めるも・・・

7月8日〜10日の日程で、イタリアのラクイア(L'Aquila)という場所でG8およびMEF(主要経済国フォーラム)が開催された。map:x13.399972915649414y42.35201090701361:map元々はラ・マッダレーナ(La Maddalena)という場所で開催されるはずだったものが、ベ…

Carbon Markets Asia の2日目(6月24日)の感想(今更・・・)

なんだか本当に今更の感があるが、一応、「書く」と宣言したので書いておく。本当は、今日というタイミングだとG8&MEFの結果についてコメントすべきだろうけど・・・。再び、自分用のメモから特にこれは面白かったという部分だけを前後の文脈を無視して書い…

Carbon Markets Asia の初日(23日)分の感想

最初の印象 6月23〜24日に出張で行ってきたCarbon Markets Asiaの感想を初日と2日目に分けて書いておこうと思う(初日の感想を書いていたらやたらと長くなったので)。初日は自分のプレゼンがないので、比較的ゆったりと他の人の発表を聞いていることができ…

イギリス・ゴードン・ブラウン首相のコペンハーゲンへ向けてのスピーチ

同じようなタイミングでもう1つ重要な動きがあった。イギリスのゴードン・ブラウン首相が、コペンハーゲンへ向けての方針を発表するスピーチを行った。 Number10.gov.uk: Government sets out “Road to Copenhagen” スピーチの大半は、これまでのEUの路線を…

ワックスマン・マーキー法案が下院を通過

僅差での通過 今春からアメリカの国内政策議論の焦点だったワックスマン・マーキー法案(American Clean Energy Security Act of 2009: ACES)が下院を通過した*1。 Commitee on Energy and Commerce of the House of Representatives: House Passes Historic…

一端、書くのが途切れるとあっという間に日がたってしまうな・・・

う〜ん、やっぱり、出張中はブログをちゃんと書くのが辛かったな。 書くネタはむしろあるのに、夜になると、慣れない土地にいるせいかすごく疲れが出てしまって起きていられない・・・。今回の出張(Carbon Markets Asia)に関する話は明日また書くとして、…

Carbon Markets Asia のためにクアラルンプールへ

初のクアラルンプール 明日から2日間の日程で開催される「Carbon Markets Asia」というイベントのために、今日からクアラルンプールに来ている。通常、この手のビジネス向けイベントには、うちのようなNGOあんまり招待はされないし行きたいとも思わないのだ…

「HOME〜空から見た地球〜」

情けないことに、海外の同僚に教えてもらうまで知らなかったのだが、今年の世界環境デー(2009年6月5日)を記念して、「HOME〜空から見た地球〜」というドキュメンタリー映画が世界各地で公開されたそうだ。監督は、ヤン・アルテュス=ベルトランという人で…

最近使っているバッグの感想

マザーハウスのメッセンジャー・バッグ 以前にこのブログでも本の感想を書いた山口絵理子氏の経営する企業・マザーハウス社製のメッセンジャーバッグを今年初めから使っている。実は、初っぱなにジッパータブがもげるというアクシデントがあったのだが、修理…

また週末にブログ記事を書きためることができるかな

福岡伸一『動的平衡:生命はなぜそこに宿るのか』 木楽舎 2009年

動的平衡? 動的平衡 生命はなぜそこに宿るのか作者: 福岡伸一出版社/メーカー: 木楽舎発売日: 2009/02/17メディア: 単行本購入: 28人 クリック: 282回この商品を含むブログ (160件) を見る著者の名を私のような門外漢も含めた世の中に知らしめた前著『生物…

「iPhone アクティベーションサーバが一時的に使用できないため、・・・・」

ようやく、iPhone ソフトウェアのバージョン3.0が公開され、ダウンロードまではできるのだけれど、今日の5時半の段階では上のようなメッセージが出てアップデートができない。後でまた試せ、というメッセージが出てくるので、しばらく時間をおいて試すものの…

デービッド・ボーンスタイン『世界を変える人たち』ダイヤモンド社 2007年

社会起業家ブーム? 世界を変える人たち―社会起業家たちの勇気とアイデアの力作者: デービッド・ボーンスタイン,井上英之,有賀裕子出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2007/02/17メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 42回この商品を含むブログ (15件) …

『日経ビジネス』の太陽電池特集

もう1週間以上遅れた話題になってしまうが、6月8日号の『日経ビジネス』は太陽電池を特集していた。『日経エコロジー』との共同取材ということのようで、執筆陣にも『日経エコロジー』で見慣れた面々が並んでおられる。最近、固定価格買い取り制度(フィード…

新しいMacBook Pro

世間の話題から遅れること約1週間。ようやくWWDC2009での発表を話題にしてみる。iPhone 3G Sなる新しいものが出たり、Snow Leopardの発表があったりと、どうやら盛りだくさんだったようだが、個人的に一番気になったのは新しいMacBook Proの発表。特に、 13…

フランク・シェッツィング『深海のYrr』 早川文庫 2008年

深海のYrr 〈上〉 (ハヤカワ文庫 NV シ 25-1)作者: フランク・シェッツィング,北川和代出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/04/23メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 225回この商品を含むブログ (126件) を見る深海のYrr 〈中〉 (ハヤカワ文庫 NV シ 25-…

池尾靖志/編著『平和学をつくる』晃洋書房 2009年

平和学をつくる作者: 池尾靖志出版社/メーカー: 晃洋書房発売日: 2009/05メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る本書は、以前は名前が『平和学をはじめる』だったのだけれど、版を新しくして内容もけっこう変わったこと…

国連気候変動ボン会議IIの閉幕

予想以上に早い閉幕 このネタは、明日にならないと書けないのではないかと思っていたのだけれど、意外や意外、日本時間ですら12日の日付を超える前に、ドイツ・ボンで会議が閉幕したようだ。既に、UNFCCCの事務局からプレスリリースが出ている。公式には国連…

中期目標発表の後

昨日、予定通り麻生首相が中期目標を発表した。スピーチのテキストとその動画は、官邸のウェブサイトから見ることができる。大方の予想通り、2005年比15%(1990年比に直すと約8%)の削減という目標だった。それ以外の部分では、特にこれまで言っていないよ…

日本の中期目標の発表

今日の18時に、温室効果ガス排出量削減に関する、日本政府としての中期目標の発表がある。2020年までに何パーセントの排出量を削減するつもりがあるか、ということの発表である。発表は、総理の記者会見という形で行われ、NHKで生中継される予定だ。報道では…

江守正多『地球温暖化の予測は「正しい」か?』 化学同人 2008年

地球温暖化の予測は「正しい」か?―不確かな未来に科学が挑む(DOJIN選書20)作者: 江守正多出版社/メーカー: 化学同人発売日: 2008/11/20メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 18回この商品を含むブログ (20件) を見る休日に本屋をぶらぶらと…