2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

学問的関心について

このブログの「本体」ウェブサイトである「地球環境政治」を開設してからもう5年以上になる。開設した当時は僕はまだ大学生だったから、それから、大学院、そして就職と、色々と環境は変わってきている。就職してからのここ2年ばかりはほとんど更新らしい更…

学問的関心について

ヴァージン・グループ会長が30億ドルを代替エネルギー投資へ

先週に引き続き週末に入ってからさらに風邪をこじらせてしまった。非常にダルイ。21日(木)、ヴァージン・グループの会長・リチャード・ブランソン郷が、グループの5つの航空会社と鉄道会社から出る今後10年間の全てのの利益を、地球温暖化につながらない代…

CDP4

先週末に引いた風邪が治りきらないでダルイ日々が続いている。おかげで仕事もなんとなく気合いが入らない。それはいつものことだが、なんでもないのに気がめいってくるのはどうにも困る。そんなことはさておき、今年も、Carbon Disclosure Projectの報告書の…

ナイロビへ向けて

今日は黄熱病の予防接種の予約をした。今年のCOP12・COP/MOP2はケニアのナイロビで開催されるので、その準備のためだ。ナイロビへ入るための必須ではないらしいのだが、アフリカで仕事をしていた上司に、「黄熱病くらいはやっておいた方がいいよ」と勧められ…

本体サイトのリニューアルの一応の完了

本体サイトのリニューアルが一応できた。前々から、やりたいとは思ってはいたのだが、まとまって時間をとれることがなく、途中までやっては、途切れてしまい、途切れている間に気が変わってまたやり直す、ということを何度か繰り返した。仕事を始めてあまり…