主要な気候・エネルギー政策のパブコメ開始

すごい久々の更新がこういう単なる情報整理なのもあれですが・・・・。
先週から、日本の気候・エネルギー政策に関する主要な計画・戦略について、パブコメが開始されました。
日本のパブコメ制度は、市民や業界団体からの意見を広く聞いて、そこから得られる知見を活かす制度としては機能しておらず、せいぜいが最終微調整することで「パブリックから意見を聞いた」という根拠を作るための制度に形骸化してしまっていますが、 それでも、たまに出てきた意見の数は話題になることもあり、出しておくことは大事だと思います。
いずれも、締切は10月4日です。環境省のやつは、締切が10月5日0時00分に設定してあるので、ぱっと見10月5日に見えますが、事実上4日です。