2007-01-01から1年間の記事一覧

ワーキングプア

やらなければいけない仕事からの現実逃避をしながらNHKの『ワーキングプア』を読んだ。ワーキングプア―日本を蝕む病作者: NHKスペシャル『ワーキングプア』取材班出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2007/06メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 48回この商品…

排出量取引制度に関するシンポジウム

最近は再来週の火曜日に開催するシンポジウムの準備でやたらと忙しい。もう既に2週間を切っているというのに、まだ最終的にスピーカーの確認が得られていないところもあったりして、ちょっと(というかかなり)胃が痛い感じだ。シンポジウムでは、配布資料と…

Live Earth

IPCCの第四次評価報告書に関するコメントは書き始めたら意外と長くなってしまったのでまだまとめることができていない。本当はそっちを書かないとと思いつつも、時節ものなので、今回はLive Earthについて。Live Earthは、Save Our Selves (SOS) というケビ…

IPCC AR4

今年の2月〜5月にかけて、IPCC(気候変動に関する政府間パネル)から、第四次評価報告書の各部会の「政策決定者向けの要約」が発表された。 1990年の第一次評価報告書(頭文字をとってFARと呼ばれる)、1995年の第二次評価報告書(SAR)、2001年の第三次評価…

IPCC第四次評価報告書のSPMを読む(1):今更ながら・・・

「論点整理」パブコメ

今日はもう疲れてしまって、あんまりコメントする気力もないのだけれど、京都議定書目標達成計画の評価・見直し過程で、先日までの審議会(中環審・地球環境部会と産構審・環境部会地球環境小委員会の合同部会)の議論を受けて、今後の議論のための「論点整…

気候安全保障

既に先週の段階で話題になっていたが、国連安保理において、4月17日、イギリスが気候変動を議題として取り上げようとしているそうだ。 Planet Ark UN Security Council to Debate Climate Change いつの頃からだったか正確には忘れてしまったが、たしか2,3…

城繁幸『若者はなぜ3年で辞めるのか?』 光文社新書 2007年

若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書)作者: 城繁幸出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/09/15メディア: 新書購入: 17人 クリック: 447回この商品を含むブログ (612件) を見る最近では、「新卒で就職した人のうち、3人に1人が…

京都の約束

今年は「京都議定書目標達成計画の評価・見直し」の年、ということで、きちんとした政策が入るかどうかの分岐点の年、ということになる。そんなわけで、下記のような活動が出てきた。昨今は温暖化関連のニュースは多いけど、かならずしも政治的な争点という…

エコな夕べ

ご縁があって、ソニー・ミュージックコミュニケーションズ(SMC)さんが開催したエコな夕べというイベントに参加してきた。大橋マキ(元アナウンサー)が司会をつとめ、Scoop on Somebodyの歌やペオ・エクベリさんのお話を交えたイベントだった。後もう1組、…

自主行動計画フォローアップ結果

ちょっと前に、経産省の自主行動計画フォローアップ結果についてのパブリックコメントの機会があった。これも、昨年11月からやっている京都議定書目標達成計画の評価・見直しの流れの中で行われたものだけれども、自主行動計画のフォローアップ結果について…

はてなへ移行

特に理由はないのだけれど、今まで使っていたアサブロから、はてなにブログだけ移行してみた。

IPCC AR4 WGI SPM

IPCCの第4次評価報告書、第1作業部会の政策決定者向けの要約(Summary for Policy Makers)が発表された。日本政府も解説を出している。